新型コロナウイルス感染症5類移行後の当ルームの対応について

2023年5月8日(月)から、新型コロナウイルス感染症が、5類感染症になります。

また世界保健機関(WHO)からも、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」宣言を終了すると発表されました。

これらを受けた上で、当ルームでの感染対策について、お知らせいたします。

3月のマスク着用の緩和から、各地のイベントが通常開催になって、人出も増えました。

2020年から3年間続いた自粛生活から、街中に活気が出て来て、私自身もとてもホッとしています。

ですが、新型コロナウイルス自体がなくなったわけではなく、福岡県の新規感染者数は1日数百名で推移している状況が、ここずっと変わっていません。

 

正直、GW明けがどうなるだろう…とヒヤヒヤもしています。
こういった波を受け入れつつ、通常の社会的活動に戻していく必要もあるのでしょうね。 

 


カウンセリングルームでの面接相談では、会話をすることによって、狭い室内で飛沫が飛びやすいです。

 

そのため、当ルームでは状況を見ながら、慎重に、段階的に、感染対策をゆるめていけたらと考えております。

 

 

来室の方には、以下の対応をお願いいたします。

 

1)咳や発熱など、体調がよくないときは、来室をお控え下さい。

2)面接中はマスクをご着用下さい。(マスクをお持ちでない場合はお渡しします。)

 

 

3)以前は、入室してすぐに洗面所での手洗いをお願いしていましたが、8日以降は、玄関での手指のアルコール消毒のみに変更いたします。(アルコールが苦手な方は、手洗いをお願いします。)

 

 

 

また、当ルームにおける感染予防対策として、以下を継続いたします。

 

〇カウンセラーは、マスクを着用してお話します。

〇来室者用に、手指消毒用アルコールを準備します。

〇テーブル・椅子を距離を取って配置し、間に透明のアクリル板の衝立を置いています。

〇室内の隅の小窓1か所を開け、換気扇を回し、加湿空気清浄機とサーキュレーターを使用します。
〇相談面接前後に、窓を開けて部屋の換気します(騒音のため面接中は窓を閉めます)。
〇相談面接毎に、ドアノブ・スイッチ・テーブル等、アルコールによる消毒を行います。
〇カウンセラーは、2022年11月始めに4回目のワクチン接種済です(オミクロン株対応)。

 

 

当日キャンセルには、通常キャンセル料が発生しますが、まだしばらくは、当日朝の急な発熱や体調不良について、キャンセル料はいただかないことにします。

 

 

SkypeやZoomによるオンラインによる相談は、感染流行が終わっても引き続きメニューに加えたままにします。(家族の相談の場合は初回面接から、本人の相談では継続2回目以降です。)

 

 

尚、これらは、今後の状況を見ながら、変更していく予定です。

来室される皆さまには、まだまだご不便をおかけして、心苦しい限りですが、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


 

 

ブログ一覧

 

 

 

※この記事へのご意見やご感想などがありましたら、こちらまでお寄せ下さい。ただし、個別の相談にはお答えいたしませんのでご了承ください。