当ルームにおける新型コロナウイルス感染対策の継続について

2023年3月13日(月)から、マスク着用は個人の判断に委ねられることになりました。

この方針を受けた上で、当ルームでの面接相談における感染対策について、お知らせいたします。

福岡県の新規感染者の状況は、以前と比べて減ってはきたものの、1日300~500名で推移しています。

 

このマスク着用の緩和によって、再びの感染拡大の恐れもあります。

 

 

カウンセリングルームでの面接相談は、顔を合わせて会話をするため、室内で飛沫が飛びやすくなります。

 

以上を考えますと、当ルームでは、当面の間、これまでと同じ感染対策を続けていくことにいたしました。

 


引き続き、来室の方には、以下の対応をお願いいたします。

 

1)咳や発熱など、体調がよくないときは、来室をお控え下さい。

2)面接中はマスクをご着用下さい。

3)入室してすぐに、手洗いをお願いします。

もし、マスクをお持ちでない場合は、こちらから新しいものをお渡ししますので、部屋にいる間は、着用への協力をお願いいたします。

 

 

また、当ルームにおける感染予防対策として、以下を継続いたします。

 

〇カウンセラーは、マスクを着用してお話します。

〇来室者の手洗い用に、泡ハンドソープ、ペーパータオル、手指消毒用アルコールを準備しています。

〇テーブル・椅子を距離を取って配置し、間に透明のアクリル板の衝立を置いています。

〇相談面接前後に、窓を開けて部屋の換気をいたします。騒音のため面接中は窓を閉めますが、隅の小窓1か所を開けたままにしています。
〇加湿空気清浄機とサーキュレーターを使用し、室内の隅にある換気扇を回しています。
〇相談面接毎に、ドアノブ・スイッチ・テーブル等、アルコールによる消毒を行います。
〇カウンセラーは、2022年11月始めに4回目のワクチン接種済です(オミクロン株対応)。

 

 

当日キャンセルには、通常キャンセル料が発生しますが、感染流行の時期に限り、当日朝の急な発熱や体調不良について、キャンセル料はいただいておりません。

 

 

家族の相談の場合は初回面接から、本人の相談では継続2回目以降に、SkypeやZoomによるオンラインによる相談を行っておりますので、外出が不安な方はどうぞご利用ください。

 

 

尚、今後の感染状況を見ながら、対応は変更していくつもりです。

ただ終息したとはいえない状況ですから、なるべく慎重に判断したいと考えております。

 

大変心苦しいですが、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ブログ一覧

 

 

 

※この記事へのご意見やご感想などがありましたら、こちらまでお寄せ下さい。ただし、個別の相談にはお答えいたしませんのでご了承ください。