緊急事態宣言下における当ルームの面接相談の対応について

福岡県において、8月20日より4回目の緊急事態宣言が発令されます。

陽性者数が過去最多を更新している現状に、かなり迷うところですが、当ルームでの面接相談は感染防止対策を行いながら、通常通りの実施を継続する予定にしています。

当ルームにおいての感染予防対策は、以前と同様に行っておりますが、少し変わった点もあります。

アクリル板は大きいサイズ(600×1000㎜)を購入して、7月から設置しております。

カウンセラー自身は、先日ワクチン接種を2回済ませました。
8月末頃には抗体ができるのではと思います。

換気の対策につきましても、もう少し見直したいと考えています。
(どちらかというと、騒音対策なんですが。)

来室される方にも、できれば不織布マスクの着用をお願いいたします。


【当ルームの感染予防対策】

〇来室者には、入室してすぐに手洗いをしていただきます。(泡ハンドソープ、ペーパータオル、手指消毒用アルコールを準備しています)

〇相談者とカウンセラーは、マスクを着用してお話します。

〇テーブルと椅子を距離を取って配置し、間に透明のアクリル板の衝立を置いています。

〇相談面接前後に、窓を開けて部屋の換気をいたします。面接中は騒音のため窓を閉めますが、隅の小窓は開けたままにしています。他に換気扇を回し、加湿空気清浄機を使用しています。
〇相談面接毎に、ドアノブ・スイッチ・テーブル等、アルコールによる消毒を行います。

《来室される方々へのご協力お願い》

◎咳や発熱など、体調がよくないときには、来室をお控えいただくこと。

◎入室してすぐの手洗い、面接中のマスクの着用。

◎いざという時の連絡のために、電話番号をお伺いすること。


《その他》

*当日キャンセルには、通常キャンセル料が発生しますが、感染流行の時期に限り、当日朝の急な発熱や体調不良について、キャンセル料はいただいておりません。
*SkypeまたはZoomによるオンラインによる相談も行っておりますのでご相談ください。


まだまだ気が抜けない日々が続きます。
どうか皆さまが、無事に過ごされることを願っています。



※この記事へのご意見やご感想などがありましたら、こちらまでお寄せ下さい。ただし、個別の相談にはお答えいたしませんのでご了承ください。