当ルームへの相談の前に…

当ルームの利用について、講座を聴かれたり、支援者・専門家から勧められたりしてご連絡下さいます。
とても光栄で感謝しておりますが、時に公的な相談機関の情報を充分に知らないまま来られている方もいらっしゃいます。

公的な機関での相談は無料で受けられますし、発達障がいに関する講座や研修会も定期的に開催されています。
社会資源や公的なサービス等の情報も、民間である当ルームに比べて圧倒的に手に入りやすいです。
詳しい相談機関はリンクページをご覧ください。)

発達障がいの支援は、周囲がどのように対応するのか、障がいとどう付き合えばいいかを知ることと並行して、地域の教育・福祉・就労など公的なサービスをいかに活用して暮らしに役立てていくかもとても大事です。
どちらか一方だけでなく、両者がバランスよく進んでいけると理想的だと思っています。

当ルームは、公的な機関では不十分な部分を補えたらなと願って開きました。
だから並行しての利用されるのも全く構いませんし、公的な相談機関の情報を知った上で、こちらに来るメリットを感じて利用していただけたらよいなと考えております。

支援者・専門家の方々も、よろしければ上記につきましてご了承の上、当ルームを紹介いただけると大変嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

※この記事へのご意見やご感想などがありましたら、こちらまでお寄せ下さい。ただし、個別の相談にはお答えいたしませんのでご了承ください。