2019年度研修講師の依頼について

新年度の計画を立てる時期になりまして、少しずつ研修講師の依頼をいただいております。
当ルームを始めて、丸3年が経とうとしています。

今後どのような方向性で仕事をお受けするか思案しておりましたが、2019年度は以下のようにやっていけたらと考えております。

【日程】
〇なるべく2か月前までの依頼をお願いしています。1か月前の依頼だとお断りする場合が多いです。

〇研修をお受けできる曜日
月・火・土曜日は、原則お断りいたします。
ただし、長期休みや、夕方以降などはこの限りではありません。

水・木・金・日曜日は、日によりますが、お引き受け可能です。
木曜日は比較的要望にお応えしやすいですが、いずれにしても、まずはご相談ください。


【内容・時間】
〇2019年度は、なるべく連続講座、演習形式やグループワーク、グループ相談会など、理解や支援を深められるようなスタイルの研修・学習会に関わっていけたらと考えています。
そのため、1回120分以上、または、複数回の研修を優先的にお引き受けしていきます。

〇1回限りや短時間(90分以内)の研修、障がい特性等の基本的な講義につきましては、他機関や専門家などにご依頼ください。

〇企画を検討している場合、内容について、まずはご相談ください。


【料金】
〈講演時間〉+〈準備・打合せ・片付け30分〉+〈交通費〉です。

公的な機関など、講師謝礼の規定がある場合には、ご相談ください。
それ以外はこちらをご覧ください。→サービス・料金

料金については、事前にお知らせいただけると大変助かります。



補足~なぜこのように考えたのか…?★
当ルームを開設した当初は、とにかく「何でもします!」という心境でした。
実際、日程が合えば研修講師を引き受けておりまして、依頼していただけることには本当に感謝でしかありませんでした。

ただ、単発で短時間の講義スタイルの研修では、基本の脳機能の特性のみしかお話しできず、でも皆様が本当に知りたいことは「じゃあどうしたらいいか」という支援の部分です。
とはいっても、あれこれ受けられるほど体は若くなく(T_T)、大事にしたいのは個別相談ですので、研修講師に割ける時間は限られています。
そんなこんな考えた結果、やるなら「深める」研修に絞りたいな~と思い至りましたので、ご理解いただけると幸いです。

今後とも、おつき合いどうぞよろしくお願いいたします。


※この記事へのご意見やご感想などがありましたら、こちらまでお寄せ下さい。ただし、個別の相談にはお答え いたしませんのでご了承ください。