4月2日は世界自閉症啓発デーです

毎年4月2日は国連の定めた世界自閉症啓発デー。

4月2日から8日まで発達障がい啓発週間です。

世界各地で啓発のためのイベントが行われています。

また、テーマカラーの青と、ブルーライトアップも随分広まりましたね。

 

世界自閉症啓発デー日本実行委員会〈公式サイト〉

NPO法人あっとオーティズム Light It Up Blue Japan

 

 

福岡市でも関連のイベントが下記のように行われます。

福岡市HP

福岡市発達障がい者支援センター(ゆうゆうセンター)HP

福岡市自閉症協会HP

 

4月1日(日)

啓発デー前日イベント 講演とミニ演奏会

会場:福岡市中央市民センター

 

4月2日(月)

福岡タワーブルーライトアップ

 

3月30日(金)~4月9日(月)

発達障がいのある方のアート展

会場:福岡市役所1階市民ロビー多目的スペース

 

福岡市の啓発イベントがスタートしたのが2009年、天神での街頭啓発でした。

当時はまだゆうゆうセンター職員で、色々と手探りでやっていたことが、とても懐かしく思い出されます。

 

それが今では、福岡タワーのブルーライトアップまで進化しました。

テレビでPRもするようになり、長年の積み重ねが実を結んだのだな~と感慨深いです。

 

 

福岡県内の他の情報も載せておきますね。

 

北九州市は4月7日に小倉城とチャチャタウン観覧車がブルーライトアップです。

北九州市発達障害者支援センターつばさHP

案内チラシ

 

久留米市でも4月8日にイベントがあります。

Warm Blue Kurume!2018  facebookページ 

 

 

年度始めで変化の多い慌ただしい季節だとは思いますが、お運び下さい!

そして、4月2日はぜひ、青いものを身につけて「自閉症啓発です!」と周囲に広めて下さることを願っております~。

 

 

※この記事へのご意見やご感想などがありましたら、こちらまでお寄せ下さい。ただし、個別の相談にはお答え いたしませんのでご了承ください。