タンポポ連続講座でお話します

「タンポポ」グループとは、福岡市自閉症協会

高機能自閉症・アスペルガー症候群部会のことです。 

毎月学習会や交流会など、活発に活動しておられます。

 

福岡市自閉症協会の皆さまには、大変お世話になっておりまして、

このカウンセリングルームを開くにあたっても

応援はもちろんのこと、SNS等で宣伝もしていただいています。

 

本当に本当に、いつもありがとうございます。

 

 

その「タンポポ」さんからの依頼で、今度お話させていただきます。

 

タンポポ連続講座①『本人告知と障がい表明』

2016年9月30日(金)10:00~12:00 ふくふくプラザ501

 

2年前、発達障がい者支援センターの職員だった頃に、

同じテーマで話したことがあり、今回も大体同じ内容ではありますが、

最近の動向などを加え、ほんの少しマイナーチェンジをしております。

 

また、今回は連続講座で、という話もいただき、

2回目は『告知後の特性の学習と自己理解』というお話をします。

 

診断名を聞いただけでは、自分の障がいをすぐに理解できるわけではありません。

告知後も続いていく自己理解を、親や支援者はどう考えどう進めていくのか、

これまでの実践をまじえてお話しできたらな~と、現在構想中です。

 

関心のある方は、ご参加どうぞよろしくお願いいたします。